よこやまけ

『しょうた』という名前の由来を伝えるために・・・ おばが甥っ子に残す事実の記録です。

14. 78歳 コロナワクチン2回目の接種(接種と付き添いの記録)

2021年6月22日に、78歳になる父がコロナウィルスワクチン2回目の接種を行いました。

コロナワクチン接種2回目も無事に終わりました


 
2回目のコロナワクチン接種は1回目の接種よりも父がリラックスして受けられたように感じました。。


2回目の接種も父が10年か通っている、かかりつけの病院でコロナワクチンの接種をしました。


娘の私も一緒に付き添ってきました。
 

1回目の接種と同じく13時30分に父と病院で待ち合わせをしました。


私は当日仕事があるため、午後を半休にして、会社から病院へ直接向かいました。

病院に到着すると、すでに父は病院の中で受付を済ませていました。


私が到着すると、問診票を記入していました。

すぐに、看護師さんが父の体温を計測しに来ました。
 
体温は、36度4分


「36度4分」ならワクチン接種OKできると心の中で思いました。


コロナウィルスワクチン接種を待っている間、父が10年間通っている病院に来ている患者さんを見ていると全員1回目に接種した人達が来ていました。
 

父:「お姉ちゃん(私)は、お父さんを年寄り扱いしてるのかな?」
「お父さんはインフルエンザを毎年打っているから、付き添いしなくても大丈夫なんだぞ」

私:「付き添っている人がいるっていいことなんだよ」

父:「そうだよな。ワクチン接種がないと、おねいちゃん(私)と一緒にこうやってこれないもんなぁ」


 
「よこやまさ~ん」診察室へお入りください。
 
医師自ら父を呼ぶ声が聞こえます。


父と私は診察室に入り、父は院長先生の隣のイスに座りました。


診察室に入るとすでに、院長先生は、父の書いた問診票に目を通していました。

私は、診察に入ると、「いつも父がお世話になっております」と挨拶をし
父は「娘が年寄り扱いしてるんですよ」と医師に伝えています。

父の話をスルーして、すぐに院長先生は「解熱剤を出しておきましょうか?」
「解熱剤があった方が、安心しますよね」



父:「お願いします」

院長先生:父に「腕を出してください。力を抜いてください」


「力を抜いた方が、痛くないですよ」

父:「はい」


1回目の接種よりも緊張なく、コロナワクチン接種は「秒」で終わりました

看護師:「15分後に受付でお呼びしますので、待合室でお待ちください」

父と私は、待合室で15分間呼ばれるまで待ちました。
 
私:「腕に痛みはない?」
 
父:「大丈夫だ

私:「良かった」

15分後、会計の受付で呼ばれて診察券が返却され、終了です。
 



父のコロナワクチン接種に1回目、2回目と付き添いをし、父の家に泊まってきて
思ったことは、コロナウィルスは怖いけれど、父と2人で過すきっかけになりました。

久しぶりに父に甘える自分がいました。


これからもどんどん時間を作って父との時間を過したいと思います。

【30枚入り】マスク Victorian Mask (ヴィクトリアンマスク) [正規品] [テレビで多数紹介の注目マスク/メガネが曇りにくい/口紅が付きにくい] ホワイト 大人用 不織布 不織布マスク 個別包装
【30枚入り】マスク Victorian Mask (ヴィクトリアンマスク) [正規品] [テレビで多数紹介の注目マスク/メガネが曇りにくい/口紅が付きにくい] ホワイト 大人用 不織布 不織布マスク 個別包装
サムライワークス株式会社
Drugstore
×

非ログインユーザーとして返信する