よこやまけ

『しょうた』という名前の由来を伝えるために・・・ おばが甥っ子に残す事実の記録です。

3.『よこやまけ』のルーツ探し (きっかけ編)


しょうたくん


52歳の私が、『よこやまけ』のルーツが気になり出したのには、きっかけがあります。
 
私は、母から、「男の人は80歳という年齢を超えるのは一つの山よ」
この言葉から始まりました。


私の父は、77歳 あと2年でお父さん死んじゃうの?
 
無償に父に会いたくなりました。
 
父と一緒に過ごせる時間の短さに気づいたのです。
 
私は、すぐに父に☎をしました。
 
「私:今週末会いに行くね」


 
「私:ところで、お爺ちゃんってどんな人なの?」
 
「父:あ~立派な人だったよ」
 
「父:戦争に取られてしまったけどね」


「父:お爺ちゃんの写真、アルバムがあったなぁ~」
 
「私:見たい、見せて」
 
この会話が100年前の『よこやまけ』に出会えると思ってもいませんでした



第1話
第1話
Video On Demand
×

非ログインユーザーとして返信する