よこやまけ

『しょうた』という名前の由来を伝えるために・・・ おばが甥っ子に残す事実の記録です。

5.『よこやまけ』のルーツ探し (家系図)

しょうたくん


『よこやまけ』を知るのには、まず『よこやまけ』の家系図が分かっていないと
『よこやまけ』のルーツを理解したくても理解しにくいですよね。

下記は『よこやまけ』の家系図です



ブログ 3.『よこやまけ』のルーツ探し (きっかけ編)の中に書かれていた
「ぶんごさん」は『よこやまけ』の始まりの人です。



ブログ 2.『よこやまけ』という名字が嫌いでした(ふぁみりーひすとりーの始まり)の中に書かれていた「さだこさん」は、しょうたくんのひいお爺ちゃんの妹です。


さだこさんが残してくれたアルバムのおかげで、100年前の『よこやまけ』のルーツが分かったのです。

このアルバムの中には、しょうたくんの
・ひいお爺ちゃんの写真
 
・ひいお爺ちゃんの生活
 
・ひいお爺ちゃんの履歴書(大学、就職先、住所など・・・)
 
・ひいお爺ちゃんが戦争中にさだこさんの旦那様宛てに書いた軍事郵便の手紙
 
・ひいお爺ちゃんとひいおばあちゃんがの子供たちが満州で生まれたこと
 
・満州からの引き上げ日の記録
 
・ひいおばあちゃんがさだこさんに書いた3通の手紙 
など、など・・・
 
『よこやまけ』にとっては、とても・とても大切な記録

このアルバムは、しょうたくんのお爺ちゃんのために、さだこさんが残してくれたアルバムです。
このアルバムの中には人が人を思う『愛』があふれています。

しょうたくん、私と一緒に『よこやまけ』のルーツの旅を見に行きませんか?


わたしの家系図物語(ヒストリエ)  ―調べてカンタン! すごいご先祖がわかる
わたしの家系図物語(ヒストリエ) ―調べてカンタン! すごいご先祖がわかる
時事通信社
×

非ログインユーザーとして返信する