よこやまけ

『しょうた』という名前の由来を伝えるために・・・ おばが甥っ子に残す事実の記録です。

4.『ぶんごさん』のルーツ探し (初めての出会い)

しょうたくん


100年前の『よこやまけ』に出会えるアルバムは昔ながらの
「のり」で貼り付けるアルバムです。



1ページ目を開くと1ページまるまる使った白黒の大きな
『ぶんご』さんの写真があります。


 
「この人が、私のひいおじいちゃんか。」



私は父から『よこやまけ』は士族の家柄だと聞いていましたが、
まさに格のある人柄に見えました。
 
「昔のアルバムの半ページ分もある大きく立派な写真があるということは、
それなりに裕福だったのかな?」
 
これが、私の第一印象でした。

ひいおじいちゃんが何歳の時の写真なんだろう?」
 
仕立ての良いスーツにしっかりプレスされたワイシャツ、
ワイシャツの袖がとても大きく開いているおしゃれなデザイン。
 
そして革靴。



ひいおじいちゃん。初めまして」
 
写真の中のひいおじいちゃんに語りかけている自分がいました。
 
写真を通してお会いできるとは思ってもみませんでした。
 
自分のひいおじいちゃんを写真を通して見ることが出来ることに感動し
胸が熱くなり始めている感じが分かりました。
 

ひいおじいちゃんが生まれたのは、明治16年(1883年)です。
ざっと今から約100年ぐらい前の写真

ひいおじいちゃんに写真とはいえ、お会いできることがとても光栄です」
 
ひいおじいちゃんとお会いしてお話ししてみたかったです。
 
・一緒に住んでみたかったです。
 
・いろいろなこと教わりたかったです。


ひいおじいちゃんと手をつなぎたかったです。


ひいおじいちゃんとハグしてみたかったです。


・私の作った料理を食べて頂けますか?


・笑顔で私に話しかけるひいおじいちゃんのお顔が見たかったです。
 

ひいおじいちゃんが生まれてから138年経ちますが、『よこやまけ』は今も続いております。
 
『よこやまけ』が幸せでいられるのもひいおじいちゃんのおかげです。
 
ありがとうございます。


しょうたくん。ぶんごさんの写真を見てどのように感じますか?


ナカバヤシ ドゥファビネ フエルアルバム Lサイズ (ブラック【大容量タイプ】)
ナカバヤシ ドゥファビネ フエルアルバム Lサイズ (ブラック【大容量タイプ】)
ナカバヤシ
オフィス用品
×

非ログインユーザーとして返信する